2014年3月2日日曜日

『L'SáGa』創刊号についてのご案内

* 2014年3月3日 アルバムタイトルを修正しました。ご指摘ありがとうございます。
 【誤】SMILE収録「Pretty Girl」→【正】KISS収録「Pretty Girl」


「ラルクファンによるラルクファンのためのフリーペーパーを作ろう!」

構想から約1年、有志のラルクファンの方々にご協力いただき、
度重なる制作・執筆・編集を経て…

 3月21日(金・
 "読むラルク"フリーマガジン『L'SáGa』創刊号  
が発行となります!
(『L'SáGa』発刊に至った経緯については、「ごあいさつ」をご覧ください。)



twitterの一部で盛り上がった「L'Arcと古典の関係考察 - togetter」を
1つのきっかけとして、私たちなりの考察・研究を進め、
さらに古典以外のコンテンツも加えることで、
手に取って、広げる「読み物」としてお楽しみいただけるのではと思っています…!

さて、記念すべき創刊号のテーマはラルクmeetsブンゲイ

古典の勉強や、読書、クラシックを鑑賞するとき、
ラルクを楽しむ時とは違う姿勢で接していませんか?
また、
ラルクは好きだけど、古典の授業はつまらないし難しい…
読書はしたいけど何から手を付けていいのか解らない…
クラシック鑑賞って何となくおカタいイメージが…
という方も多いかと思います。

しかし、蓋を開けてみるとラルクの楽曲の中には、
この近寄りがたかった3分野に繋がる鍵が隠れていました。

古典、読書、クラシックの文芸3分野に親しみながら、
なおかつ、ラルクがより一層好きになる!
そんな特集を組みましたので、お楽しみいただければ幸いです。

===========================

L'SáGa   Issue No.1  - Contents List


1: L'FAN meets 古典文学?! - 1

  万葉集×GLAY、古今和歌集×ラルクにみる、共通点と対比の考察。
  「Winter,again」と「winterfall」、和歌との共通点とは?

2: L'FAN meets 古典文学?! - 2

  1000年を超えて尚息づく、日本人の歌に対する想いと情緒。

3: L'FAN meets 古典文学?! - 3

  古今和歌集の中から、
  ラルクの歌詞と似た想いを持つと推察される和歌をセレクト。

4: 言葉あそび - kenちゃんは平成の業平?! -

  KISS収録「Pretty Girl」と在原業平に見る新旧言葉あそび。

5: 言葉くらべ - コトバで感じたい、L'Arcのキス、GLAYのキス -

  万葉集・古今和歌集での対比をココでも。

6: ラルクでお勉強 - 国語:比喩 -

 直喩・隠喩・擬人法、ラルクの歌詞に潜む文法。

7: BOOK STORAGE No.1 - 本が、もっと好きになる8冊 -

  本を読みたい…けれどどこから手を付ければ良いのか迷ってしまう
  そんなラルクファンの興味と読書欲を刺激する8冊を、現役司書ひゅうがさんが厳選。

8: L'Arclassic 第一番 - yukihiroとベートーヴェン、hydeとヴェルディ -

  第1楽章:yukihiroのループ音楽は 音楽の基礎ベートーヴェンにあり
  第2楽章:hydeの神への皮肉とヴェルディへの怒り

9: Information

  参考文献目録・引用文献 / SPECIAL THANKS/スタッフコメント etc..

A6 全32P

執筆:1〜6 / シルクさん、
   7/ひゅうがさん(@ho_trifle)、
   8/紅羽さん(@kureha4)
制作:テラムラマイコ(@D_Ash_)
編集:りょー(@msmry)
===========================

TAKE FREE

===========================

-おことわり- 
1:本書の内容を無断で複製・複写・転載・放送・データ配信・二次配布・有償取引等をすることは固くお断り申し上げます。
2:本書記載の歌詞は、著作権法 第三十二条「公表された著作物は、引用して利用することが出来る。この場合において、その引用は公正な慣行に合致する物であり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行われるものでなければならない。」に基づいて掲載しています。
3:『L'SáGa』は有志ラルクファンが制作した非営利かつ非公式のフリーペーパーであり、L'Arc〜en〜Ciel、および各関係者の皆様とは一切関係ございません。
4:このフリーペーパー内における論説は、楽曲やバンドに対する思想やイメージを限定するものではありません。 
5:オフィシャルサイトやファンクラブへのお問い合わせ等は絶対になさらないようお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿